


| - | | -|
英語タイムトライアル
先週から聞き出した 英語タイムトライアル

これ好き。
この番組すごい好き。

英語の瞬発力を鍛える番組らしいです。

オススメ。

アメリカで知り合った台湾の女の子。
1月に日本に遊びに行くから
一緒にでかけよう♪

ってお声がかかりました。

おぉ〜。
嬉しい。

だけど。
英語どうしよう。。。
かなり忘れちゃったんだよね。

アメリカに居たときの自分の書いた英文を読むと
「へぇ〜、私、こんな表現使えてたんだ」
と関心しちゃいます。

今では、そんな言葉も思いつかないよ。

まぁ、ドイツ語に夢中っていうの
英語忘れる理由の1つでもあるんですけどね。

台湾の子が来日したときに
少しでも言いたいことが言えるよう
このラジオを聞いて時々がんばろうっと。



| English | 22:12 | comments(0)|
BATICの過去問題集
テキスト読んでるだけで
問題が解けるほど頭が良くないので
問題集買ってみました。


中身は?

あ、全部英語だ。
なんかTOEICの問題を見てるみたいね。

次の試験は12月なんだって。

間に合うかなぁ。。。?

| English | 20:19 | comments(0)|
英語でドイツ語
私のドイツ語の先生は
日本語が少ししか話せません。

よって、ひたすらドイツ語で説明するか
英語で説明するかのどちらか。
ちょこっと日本語あり。

英語ができないクラスメイトが数名。

彼らはちゃんと理解しているのだろうか?
と、疑問が残るところだが・・・

頑張ってくださいっ



先生が英語で説明するので
分からない単語の意味は
英語で書きこんである私のテキストブック。

そんなメモ書きを見た母が言いました。

「国際的ね〜。英語で書いてあるわ〜。」

と。

そうね。
言われるまで気づかなかったけど
そう言われるとそうよね。

時々英会話レッスンに行ってる気分になり
英語で答えてしまって、あわててドイツ語で答えることがあります。

そんな間違えが、案外面白いです。


| English | 23:21 | comments(0)|
録音してみた
復習するために、英会話レッスンを録音してみました。

ひゃ〜。
自分の英語を聞くのは小っ恥ずかしいねぇ。

でも、Rの発音が弱いってわかったからいいのかな。

昔、アメリカくんにyukaのRの発音は
ニューヨークの人みたいって言われたことがあって
それを真似されたこともあります。

自分ではちゃんとアメリカくんみたいなRを発音してたつもりだったけど
今日、自分のRの発音を聞いて、
アメリカくんの言ってた意味がやっとわかりました!

そして、これは知ってたけど、やっぱり私の発音は日本語的。
もっと訓練が必要だなぁ。

私はカリフォルニアの発音をずっと目指していて
完璧な発音は正直無理だと思っているけど
少しでも近づけるよう頑張ろう。



| English | 22:14 | comments(0)|
発音直される〜
今日の英会話レッスン終了

私が取っているクラスは基本、反復練習。
簡単だと思ったけど、これが案外難しい

考えている時間なんてないし、
すぐに答えなくちゃいけないし、
ちょっと詰まるとやり直し。
25分間、しゃべりっぱなし。

発音も厳しく直される。

今日は
woman
sales representative
を何回も直されました。

Woの発音って日本語にないから、日本人が苦手とする発音でしょ?
何度「Wo」の部分を言わされたことか

あとね、冠詞。
ついつい「a」を言い忘れちゃって
そういうのも間違えるとやり直し。

でも、そうやって厳しく直してくれるからとってもいいです

| English | 12:40 | comments(0)|
スカイプの英会話
最近、友達からロゼッタストーンの体験をしたという話を聞いたのと
会社で英語が思うように話せなかったのが理由で。。。

英会話レッスンしよう! 
という気分が高まりました。

しかし、バイトとドイツ語とフラメンコと
いろんなことしているから、定期的にスクールに通う余裕がない。。。

そこで探したスカイプの英会話レッスン。
これなら自由にレッスンを受けることができますね〜。

いろんなスクールがあるから正直迷いました。
どれも似たり寄ったりだし。
値段もピンキリだし。

いくつか見ていて気に入ったのがイングリッシュベル
DMEというコースが受けたくて選びました。

で、早速申し込みしちゃった。

どんなコースなのかはサイトを見てね〜♪

英語とドイツ語。
両立して頑張ります。

私にとって、ドイツ語はまだ趣味の域だけど
英語は生活する上で必須だから。
英語使って働いているから、ブラッシュアップしていかないと。

本当は母国語の日本語も勉強し直した方がいいんだけどね
私の日本語、ダメです。ヘンです。

| English | 23:42 | comments(0)|
party!?
バイト先のレストランで英語担当のワタクシ。

仕事入る前の手洗い中、電話を持ってマネージャーが来ました。
「英語でなんか話してるんだよー。聞いて。」って。

おいおい^^;

満席ということは、先に電話に出た人が伝えたようで
その後が聞き取れなかったようです。

お客様は「席が空いたら部屋に電話ください」と言ってました。

(あっ、私はホテルのレストランでバイトしてます)

で、人数を聞いたんです。
アメリカに居た時に習ったフレーズを使って。

「How many are in your party?」と。

しかし、うまく口からフレーズが出なくてパーティが強調されました。

お客様は「PARTY!?!?」とビックリ。

ワタクシ、慌てふためいて
「How many people?」と言い直しました。

いやいや。
すぐに言葉が出て来てよかった。。。。ホッ。

今度からシンプルにhow many peopleで通そうと思いますw

| English | 22:05 | comments(4)|
shall we?
3日間、韓国からの訪問者が会社に来ていて
慌ただしい週でした。

で、1回ランチをご一緒したんですけど
上司に彼らがまだ会議室にいるから呼んで来てと言われて
同僚と二人で呼びに行ったんです。

その時私はreadyを使いました。
どっか行くとき、アメリカくんとか、
ホストファミリーによく言われてた言葉だから。

英語苦手という同僚から
「shallを使うのかと思ったー。」と言われたんです。

shallか。。。←私の心の声。

ランチが終わって、そろそろ会社に戻りましょうかという時に
上司がshall we?と言ったんです。

ここでもshallか。。。←私の心の声、その2(笑)

そういえば、オーストラリアの会社で働いてた時、
オーストラリア人たちは普通にshall we?と言ってたなぁ。

アメリカに居たとき、そんな言葉は一度も聞いてない。。。。

まぁ、アメリカ人とたくさん交流してたわけじゃないし、
アジア人だらけの語学学校に通ってたというのも
shall weを聞かなかった理由かもしれないけど

ネットで調べたら、アメリカではshall weは堅苦しいからあまり使わないって。

うーん。
どこまで本当なのかわからないけど、
アメリカでshallを聞かなかった理由が少々わかったような?

とりあえず、日本で、会社で・・・というシチュエーションの時は
shall we go?と言っとけば無難なのかな?と思った出来事でした。


| English | 22:14 | comments(2)|
英語の宿題完了。
宿題といっても、私が会社から持ってきた仕事。

支払いについてレアなケースが発覚したから、
それを英語で説明しなくちゃいけなくて

英語考えてる間に、仕事こなしたかったし
土日でゆっくり考えようってことでお持ち帰り。

何てったってレアケースだからね
わかりやすく説明するにはどうすればいいのかと考えながら書いたから1時間近くかかっちゃいました


で、まぁ、通じるだろうとは思ったんだけど、もっと社会人っぽい英語に直して欲しいと願い、期待をこめてアメリカくんにチェックしてもらいました。

期待どおりの返事
もっとクリアにするために、ここを変えてって直されたのは4ヶ所。

これで社会人っぽいかも

「支払った」って言葉を、いつも「paid」を使ってたけど
「made a payment」って直してくれたり。。。

ありがたいわ

あと、「:」も使ってあって、「へぇ〜、こんな風に使うんだ」くらいには思ったけど、
だけど、自分で使いこなせるかと言えば・・・
いや、無理。
わかんないねぇ。

「:」「;」はピリオドの代わりになるんでしたっけ?

| English | 23:35 | comments(0)|
今日からGWスタート

私のGWがはじまりました!
わ〜い。

でももう世間ではGW後半ですネ。

GW中は仕事してたので来週はお休みします。
「お母さん定年退職おめでとう旅行 in Hawaii」 してきます。

その話はまた後日。

今日は繰越繰越でたまったレッスンを消化するために英会話に行ってきました。

1つ下のレベルを受けてきて、確かに簡単には感じるんですけど
復習になったし、なにより緊張しないでレッスンできるからいいですね。

1つ上のレベルも受けれるんですけど、ついつい避けてしまって。
難しいから苦しいんだもん。

なーんて言ってるから上達しないんですよね。

そろそろ受けようかとは考えています。
newsのクラス。
ニュース英語って難しいからすごい上達しそうですね。

受けようと考えつつ3週間が過ぎてしまったので、
近いうちに必ず!


| English | 22:30 | comments(2)|
| 1/4PAGES | >>