S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
qrcode



| - | | -|
テスト
今日はドイツ語クラスで初めてのテスト。
第1課が終了したので、そのテストです。

単語を2つ間違えちゃった。
Stadt(街)とPostleitzhal(郵便番号)

間違えたおかげで覚えました。
よかった、よかった(笑)

テストの後は、文法と数字のお勉強。

あぁ、めっちゃ楽しい。

die Zahlen von 0 bis 20
これ、覚えたドイツ語です。
日本にすると「0から20までの数字」

von ~ bis は英語だと from ~ to ですよ。

着実にドイツ語を覚えてます。

明日は会社にスイス人さんが来社します。
ドイツ語圏のスイス人だったらドイツ語で挨拶するんだ〜。

楽しみ(^-^)

| Deutsch | 23:16 | comments(0)|
Kindergarten
アメリカに留学した時、幼稚園は英語でKindergartenっていうんだと知りました。

でも実はついさっきまでキンダーガーデンだと思ってたけど(爆)
ガーデンじゃないんだねぇ。

ドイツ語を習い始めて、子どもの複数形はKinderと知って
あれ〜?なんか聞いたことある言葉だなぁと思ったけど
なんだかピンとこなかったんです。

今朝、幼稚園のバスを見かけてKindergartenの文字を発見。

あっ、ドイツ語だ!
英語はもともとドイツ語だったらしいし
その名残なのかな〜?なんて考えたんだけど。

どうでしょう?

ドイツ語の辞書にもちろん載ってるし、
英語の辞書にはドイツ語と載ってたし。

そっか、ドイツ語だったんだー。
ひとつ知識が増えました^^

| Deutsch | 17:30 | comments(0)|
独検
昨晩母から、スペイン語検定を12月に受けようと思っていると聞きました。
学校の先生に「受けるの?」と聞かれたんですって。

母の話を聞いた瞬間鮮明に思い出しました
英語を始めて1年の頃。
英検3級目指して勉強した日々を。
そして英語がグンと伸びたことを。

母よ、思い出させてくれてありがとう

私も母と一緒にがんばる。
テスト受ける

ってことで買ってきました。
独検5級のテキスト。
一番低い級からスタートするわ〜。

母はいつテキスト買うのかな。
楽しみだな〜。

ちなみにスペイン語は6級からあるんだって。

| Deutsch | 20:17 | comments(2)|
die Familie
 
今日のドイツ語は家族について。

父   der Vater
母     die Mutter
娘     die Tochter
息子  der Sohn
姉妹  die Schwester
兄弟  der Bruder

などなど。
ちなみにder, dieは冠詞です。
それから名詞の最初の文字は必ず大文字で書きます。


家族を紹介したり、どこに住んでるかとか
どこ出身かとか話しました。

話すには動詞が必要で、
ドイツ語は主語によって動詞が変化するから
家族の話をするのも大変。
5つしかない動詞も
表にするとこんなにたくさん動詞があるように見えますね↑

動詞の変化は慣れるまで苦戦すること間違いなし。
覚えることが増えてきたぞ〜。

| Deutsch | 23:10 | comments(0)|
ドイツの絵文字
ビールとおつまみをいただきながら
ドイツの絵文字を習ってきました。

:-)      fröhlich
:-))    breit grinsend
:-D    überglücklich
;-)     listig
:-(     unglücklich
:'(      traurig
:-@    sauer
:/       skeptisch
:-o     erstaunt
:*)     betrunken sein
:-X     schweigsam
X(      verärgert
:-|     gleichgültig

さぁ、あなたの顔を左に傾けてください。
顔に見えるでしょ〜

日本語調べる元気がないからまた今度・・・^^;
絵文字で意味を読み取ってくださいね。

日本人はあまり感情を口に出さないから、相手の目を見て感じるけど
ドイツでは言葉にするから目で察する必要がないとか。

だから、日本の絵文字は目で感情を表すけど
ドイツは口で感情を表してる。

と、イベントを開いてくれたドイツ人の方が言ってました。

なるほど。
文化の違いって面白いね。



| Deutsch | 23:11 | comments(2)|
役だった
会社で

「請求書番号を探してるんですけど、ドイツ語で何ていうんですか?」

と聞かれました。

ドイツで発行された請求書が
ドイツ語で書かれていて分からないんだって。

番号って言葉は知ってるけど、
入門レベルの私に請求書なんて言葉は分かりませ〜ん。

辞書で調べて
「Rechnung Nummer」
だと思うよと言ってみました。

そしたら見つけたらしく、喜んでくれました。

私のドイツ語。
仕事に役たったからちょっと嬉しかったです。

| Deutsch | 23:41 | comments(0)|
ドイツ、オーストリア、スイスのドイツ語
今日は歌でリスニングしたり、
その歌をみんなで歌ったり、
なんだか集中力のいるレッスンでした。

その歌にはドイツ、オーストリア、スイス出身の人が登場して
同じ意味だけど、言葉が違うからそれも面白かったです。

こんにちは / やあ (日本)
Guten Tag! / Hallo! (ドイツ・オーストリア・スイス)
Grüezy! / Salü!   (スイス)
Grüß Gott! / Servus! (南ドイツ・オーストリア)


さようなら / バイバイ (日本)
Auf Wiedersehen! / Tschüs! (ドイツ・オーストリア・スイス)
Uf Widerluege! / Tschau!  (スイス)
Auf Wiederschaun! / Servus! (南ドイツ・オーストリア)


フランスに近い場所だと、フランス語に似てたり、
イタリアに近いとイタリア語に似てたりするんですって。

へぇ〜、おもしろいなぁ。

| Deutsch | 23:42 | comments(0)|
私の先生だ!
4月からNHKのドイツ語講座も新学期になって
また最初から習うことができますよ。

録画しといたのを今日見ました。

それで、単語のコーナーで、今回が第1回目なので
基本のアルファベットの読み方を学びました。

で、アルファベットを歌にあわせて言ってみましょ〜
というのがあって、なんと私の先生が歌ってました!
ワタクシ、ちょっぴり興奮!
右の黒髪の人です。

自分の先生が映って嬉しくなりました

私もアルファベートはばっちりよ♪


| Deutsch | 12:30 | comments(0)|
文字変えた
iPhoneの文字は英語にしてたけど、
今日からドイツ語に変えてみた。
いや〜、ほぼわかんないね^^;
でもドイツ語眺められて楽しい。

| Deutsch | 21:51 | comments(0)|
Buchstabieren
今日は楽しみにしていたドイツ語レッスンの日。

「buchstabieren(ブーフシュタビーレン」の勉強をしました。

「文字をつづる」という意味。

ドイツ語のアルファベットの読み方を習って、
自分の名前や街の名前など読みました。

例えば、Ich bin Yuka. Y-U-K-A.
(私はyukaです。イプシロン, ウー, カー, アー)

これがねー、英語とごっちゃになって案外難しいの。

ドイツ語で「I」はイーと読むけど、英語だとEがイーでしょ?
ドイツ語で「E」は「エー」だけど、
「エー」と聞くと「A」が思い浮かぶじゃない?

英語とドイツ語がごっちゃになって、
あれー?なんだっけ?とみんなで笑いながら練習して、楽しかったです。

あとは、ごめんなさいの使い分け。
Entschludigung.
Tut mir leid.

前者は「ごめんなさい」
後者は「残念ながら」
みたいな感じ。

来週のクラスはGWなのでお休み。
二週間後が待ち遠しいな。

| Deutsch | 22:21 | comments(0)|
| 1/3PAGES | >>