


| - | | -|
パッキング

日本最後の日。
荷造りに奮闘する1日。

私が利用する航空会社は、預けられる荷物は2個までで各23キロまで。

スーツケースを持った状態と持ってない状態を体重計に乗って差を出し、
重さを量ってみたら余裕で23キロ超え

ひえ〜、荷物減らさなきゃ
何を減らせばいいんだ?

スーツケースは1個しか預けないし、荷物も最小限にまとめたつもりだったのに、やっぱり数日間の旅行と違うから荷物もそれなりの量になってしまうのよね。

あとで送ってもらうもの、手荷物にして機内に持ち込むもの
スーツケースに入れるものに分けてみました。

そんなことで頭と体力を使い、かなりの疲労。

夜は楽しくお友達とメールでおしゃべりしてたのに
パッキング疲れでいつの間にかうたた寝してしまいました。
もう遅いから明日メールしよう。。。

明日は夕方の便で旅立ちます。
1人で飛行機乗って海外に行くのも4回目なので緊張度ゼロ。
楽しいフライトになりますように

さて、私の留学準備日記。
本日でおしまい。

これからはアメリカ留学日記です

では行ってきます


yukaのリアルお友達さんたち

私の携帯、海外でも使えるから時差気にしないでメールちょうだいね。
寝てるとメールに気づかない人だから安眠妨害されないの(笑)
私はとりあえず、携帯にメールする時は時差気にしてみるよ。
気にしなくていいなら教えてね。
じゃ、またね。


| Preparation for study abroad | 23:58 | comments(3)|
住民転出届け

市役所に行って転出届を出してきました。

渡米中、使わない国民健康保険代を払いたくなかったのです。
そのためには転出届けの提出が必要。

帰国して、病院の領収書を役所に持っていけば
3割負担の医療費にしてくれて7割返金してくれるらしいけど
私は留学保険で全額カバーしてもらうから保険証は必要ないのです。

転入先住所は『アメリカ合衆国 カリフォルニア州』と書いてきました。
細かいところまで書かなくていいんだって。

他にもメリットがあるんですよ〜

  確定申告をしなくていい
  来年度の住民税は払わなくていい
    (H22.1月1日の現住所で住民税の支払有無が決まるから)

払わないですむのなら払いたくないものね

それと、国民年金は任意で入れるのでそのまま継続。
金額も今までと同じ。

帰国して、住民転入届けを出すとき、
パスポートを持っていくらしいです。
帰国の確認とパスポート番号を控えないといけないんだって。

国民年金は任意をはずす手続きが必要。

手続きを忘れないよう気をつけましょう。
気をつけましょう・・。
気をつけましょう・・・。


| Preparation for study abroad | 15:02 | comments(7)|
スーツケース

父が毎日のように「準備しろ〜、準備しろ〜」とうるさいので
本日スーツケースを出しました。

夕方、「もう荷造り終わった?」と聞かれたので
「まだ火曜日だよ。荷造りなんてあんまりできないよ。」
と、答えておきました。

気の早い人がそばにいると大変です

せっかくスーツケースを出したので、
持ってく秋冬の服をクローゼットから出してみました。

あんまり衣装もちじゃないし、今年の秋冬物はアメリカで買おうと思ってるので、そんなに荷物にならないかも。

LAファッションってどんなのかなー。
楽しみだなー。

買い揃えた日用雑貨も詰めてみました。
そのままバラバラ〜っと入れたので、
スーツケースを立てた時、バラバラ〜と崩れちゃったし。

ちゃんと袋に入れて小分けしないといけないのだろうか?
めんどくさい・・・・

あっ、そうそう。
水着も忘れずに持って行かなくちゃね!
着るか着ないかわかんないけど。
必ず持って行きませう。


| Preparation for study abroad | 22:21 | comments(4)|
お土産


ホームステイ先のお土産、すごく悩みました。
日本ぽいもので喜ばれそうな物ってなに

まずは笑いを取るために、合羽橋の食品サンプルコーナーへ。
日本を訪れる外国人がお土産に買うってくらいだし、よいかなと。

私はお寿司が好きじゃないので、寿司自体にはときめきません
が、本物そっくりのサンプルにときめきました

お寿司の方が喜ばれるかな〜と思いつつ、海老天マグネットを購入。
あとは洋菓子のタルト。

ついでに自分用に海老天キーホルダー。
めちゃくちゃカワイイ

ミニラーメンのサンプルも可愛かったよ。


さて、メインのお土産はどうしよう
やっぱり日本を意識したものがいいな。

扇子、浴衣、甚平、藍染の風呂敷などなど。

寿司Tシャツなんてものもあるけど、ホントに喜ばれるの?
私は貰ってもうれしくないぞ。

扇子かぁ・・・使ってくれるのかなぁ?・・・どうしよう・・・と悩みつつネットで探していたら、あぶらとり紙は喜ばれたと書いてあったので、和柄のパッケージをいくつか購入。

あとは、手作りのアルバムが意外と喜ばれたという記事を発見。
それはいいかも 浴衣とかあげても着てもらえないしね。
それに手作りっていうのがグッドポイントみたいです

早速材料を買ってきて、写真も選んで準備しました。

表紙にちりめんで作られたシールを桜の形にして、
中は日本を意識した風景とか私の家族も紹介して。
コメントやシールもつけて、楽しい雰囲気に作りました

これで話題づくりにもなるし、日本を少し知ってもらえるだろうし
小さめのアルバムだから邪魔にはならないだろうし。

あとはポッキーとかコアラのマーチなどが喜ばれるらしいので
日本のスーパーに売ってあるお菓子をいくつか買って持って行こうとおもいます。

どうか気に入ってもらえますように


| Preparation for study abroad | 23:07 | comments(2)|
ホームステイ先決定

渡米日まであと1週間。

いろんなことが急にバタバタと決まってきて
緊張度がアップしてきました

そして遂にホームステイ先が決定

パパとママ。
一緒に住んでる娘が1人。
家を出てる息子が2人。
犬1匹。

そんな家族構成のお宅でした。

子供たちの年齢とパパ&ママの仕事も教えてもらえました。

私は決して若くない歳なので、パパ&ママは年下かも
とか考えていたけど、子供たちの年齢から考えると
どうやら年上っぽいので正直ホッとしてます。

やっぱり、いろいろ教わるパパたちには年上でいて欲しいな〜と。


私の留学協会ではどうやってホストファミリーを決めるのかというと・・・

書類審査 → NG
 ↓ OK
電話で面接 → NG
 ↓ OK
実際に家庭訪問 → NG
 ↓  OK
新入生とマッチング

こうやって厳しく審査されているんですね。

最初の1週間はお試し期間みたい。
末永くお付き合いできるファミリーだといいな。


| Preparation for study abroad | 08:30 | comments(4)|
LG KS360 携帯


アメリカで使う携帯が届きました〜。

ホントはね、ピンクが欲しかったのです。
インターネットで注文した次の日に、売り切れの報告電話があり、
しょうがないからブルーにしますと言いました。

そしたら次の日にまた売り切れの連絡があり。
ちょっとイヤミを言いつつブラックで手を打ちました。

ブラックなんてつまんない。
そう思ったけど、実物を見てみたらそんなに悪くないし
iPhoneだってブラックじゃん?と考えればイヤじゃないし。

今流行りのスライド式で、キーボードみたいな配列になってます。



文字が打ちやすいかと思ったけど、慣れないから小さくて打ちにくい。
慣れたらきっと早く打てるのでしょうね。。。

来週には電話番号が決まります。
楽しみ楽しみ。

留学準備、着々と進んでますよー。


| Preparation for study abroad | 11:34 | comments(2)|
アメリカドラマ

出発日まであと2週間を切りました。
日が経つのが早すぎるわ。

今日の調べ物はドラマについて。

日本のドラマを全く見ず、海外ドラマばかりみているので、
私が見てるドラマは放送されてるのかな〜と気になったのです。

ABC
 Grey's Anatomy シーズン6 9月24日(木) プレミア放送
 Brothers & Sisters シーズン4 9月27日(日) プレミア放送
 Desperate Housewives シーズン6 9月27日(日) プレミア放送
 Ugly Betty シーズン4 10月9日(金) プレミア放送
 LOST ラストシーズン 2010年放送

CBS
 Two and Half Men シーズン7 9月21日(月) プレミア放送

CWTV
 Gossip Girl シーズン3 9月14日(月) プレミア放送
 Melrose Place シーズン1 9月8日(水) プレミア放送
 
FOX
 24 シーズン8 来年1月17日(木) プレミア放送

NBC

 Heroes シーズン4 9月21日(月) プレミア放送
 

ざっと並べてみたけど、見たいドラマがいっぱいで退屈する暇もないわ
っていうか、こんなに見る余裕あるのかな

字幕なしで見ることになるのだから
リスニングがかなり上達しそうですよね。
私の部屋にTVがあるといいな。

それか、ドラマ好きなホストファミリーだったらいいな。
一緒に見れるもんね


| Preparation for study abroad | 23:38 | comments(0)|
cell phone

今週末はアメリカで使う携帯電話の情報収集に時間を費やしてました。

ソーシャルセキュリティナンバーを取得できない、
かつクレジットヒストリーがない留学生が
現地の電話を契約するのは大変らしい。。。

そうすると、契約が簡単なプリペイド式を買う留学生がいるらしいけど
通話代が高いし、チャージしないと電話の途中で切れちゃうらしい

最低1年契約だから、途中解約は違約金がかかるとか、
いろいろ・・・難しいんだって

それにアメリカの携帯は着信もお金がかかるんですよ〜。
間違い電話でも、通話料が取られちゃう
そんなのにもお金を払わなくちゃいけないなんて。
驚きデス。


そこで、プリペイドじゃなくても簡単に日本で契約できる会社を探してみました。

  HanaCell

  クリッカモバイル

  mobel

  KDDI Mobile


さて、どの会社がいいのか?
迷う迷う。

料金体系とか通話料のことも考えなくちゃいけないし。。。
アメリカでの使用頻度はどれくらいだろう?とかも。

それと、上記の会社の端末が・・・
端末が・・・あっ、あんまりステキでないよね?

一昔前の携帯みたいな。
イヤじゃ・・・。

でも、あまり携帯にお金をかけられないので我慢するしかない?とか
すごい悩みに悩んでほぼ気持ちが固まりました。

HanaCell か クリッカモバイルがいいかなって。
端末もね、bwi.jpという会社から好きなのを選べるんだって。

私、LG社の携帯が持ちたいんだよぉ。
なぜか?

ゴシップガールのブレアとセリーナがLG社の携帯を使ってるようなので。
ハイ、私はいつもミーハーな理由で決めてます(笑)


| Preparation for study abroad | 23:10 | comments(0)|
ホヌのストラップ


最近ホヌグッズがお気に入り。
この形を見るとときめいたりします。

ホヌとはハワイ語でウミガメの意味。
幸運の象徴でラッキーチャームとして身につける人も多いとか。

なのでアメリカ生活を楽しく送るために買ってしまいました。
このホヌのストラップを。

ちょっと前にお店で見て一目ぼれしちゃったんですね〜。
でも、買わないで我慢したけど、
やっぱりどーしても欲しくて昨日買って来てしまいました。

あ〜、かわいい。

私、携帯にストラップはつけない派なので、
さて、どこにつけようかな〜?と考えてたらひらめきました

お誕生日プレゼントでいただいたペンケース。
これのファスナー部分に付けてみよう


ミーの服もピンクだし、ホヌもピンクだし。
かわいすぎるぅぅぅぅ。
ってことで、かなりお気に入りです。

これで毎日勉強頑張りますっ

ホヌのシャーペンとボールペン、
どっかに売ってないかな・・・・。


| Preparation for study abroad | 23:20 | comments(2)|
F1ビザ


届きました、学生ビザが!
ちゃんとビザのタイプにF1(←学生ビザのこと)の文字が刻まれています。

うれしい

どんなビザか画像を載せるために
個人情報部分を色でつぶしたら、ほとんどつぶれてしまったけど
雰囲気は伝わりますよね?

なんか・・・・地味な色合いなのね。
アメリカのビザって。

留学生として入国審査で必要なもの。

   パスポート
   F1ビザ
   I-94(出入国カード)
   I-20(現地学校の入学許可証)
   SEVIS I-901 (SEVIS費の領収証)
   英語表記の残高証明書

ちなみにSEVISとは。
留学生や交換留学生の監視・取締りを目的としたシステムで
Student and Exchange Visitors Information Systemの略。

911同時多発テロ事件後に国土安全保障省が導入したんですって。
アメリカっていろいろキビシイのね。

| Preparation for study abroad | 15:32 | comments(0)|
| 1/2PAGES | >>