S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
qrcode



| - | | -|
楽しかったと言ったよ
さっき、早速BATICの問題を解いてみたの。

案外解けた

そしたら次々解いちゃって
気づいたら2:00am過ぎてた。

そろそろ寝ないとと思って
問題集を閉じたときに発した一言。

「あー、楽しかった

無意識に発した言葉に
自分でビックリ。

「楽しかった」って言ったよね?
あんなに嫌がってた簿記の勉強を
楽しいって言ったよね?

すごーい

ついでに、何年も前からなかなか覚えられなかった
assumeって単語。
やっと覚えられたよ♪

問題にassumeって言葉が出てきたの。

ラッキー ラッキー

BATIC勉強したら英語力あがるね。
TOEICのスコアも上がるかなぁ?

| Daily Life | 02:25 | comments(2)|
BATICのテキスト
買ってきました。

Subject 1とSubject 2があって

Subject1 のスコアが320点以上じゃないと
2を受けられないんだって。
1は簿記3級レベル。

さっそく読んでみました。

簿記の3級の知識あるから内容はOK。
英語も普段の業務で使ってることが多いからOK。

もちろん知らない単語もあるし、
英語だけ知ってて日本語の意味がわからなかったのもあって。

うひょ〜。

私にはこっちの方が仕事に役立つじゃん!

なーんて、ちょっと興奮。

楽しく勉強しています。

ちなみに
200点以上がBookkeeper Level
320点以上がAccountant Level

まずはAccountant Levelを目指しま〜す。

| Daily Life | 17:57 | comments(2)|
BATICかぁ
先週、会社の上司と面接しました。
1時間くらい。

簿記受けるんですよね?

って言われちゃいました

はい。
ウソではなく受ける気はあるし、
勉強始めると楽しいのに
どうも、漢字に拒否反応を示してしまって
テキストを開く気になれない

そんなことを正直に話しました。

高校の時も簿記の授業があって、すごい苦手で
自分が経理の道に進むなんて絶対ないとまで思ってたけど
実際は経理で働いています。

そこで考えました。

経理の仕事好きです。
でも漢字はキライ。
でも会社で経理で働いている。
なぜ?
英文経理だから。
漢字使わないから。
英語だから。

はい。
答えが見えましたね

私は漢字使う日本の経理がキライなんです。
英語の経理なら好き。
会計の仕事自体は好きなんです。

そこで上司が提案しました。

「BATIC受けてみるのはどうですか?」

BATICは国際会計検定のことで、
英語で会計の勉強をします。
BATICとは→Click here

私はハッとしました

アメリカに留学した一番の目的は
英文経理の知識を深めたかったから。

留学する前の気持ちを思い出しました。

上司に相談してよかったな〜。
簿記2級はおいといて、これからはBATICに変更します。

ちょっと遠回りしてしまったなって気持ちだけど
上司に気づかせてもらって本当によかったです!

がんばりま〜す

| Daily Life | 07:28 | comments(0)|
1DAYコンタクト
初の1-Dayコンタクト購入!


今、装着してるんだけど、
鏡見るとコンタクトしてますっ!!

という目になってます。

レンズの枠がよく見えるの。

今までの2-weeksの枠があんまり目立たなかっただけに
今のコンタクトの枠が気になるね。。。

そのうち慣れるでしょう。

目の調子が悪くてコンタクト禁止令がでてたけど
とりあえずお医者様からお許しがいただけてよかった。

でもまだ連続して使わないようにだって。
目薬も続けましょうだって。

しばらくメガネっこな日々は続きます。

バイト、フラメンコ、デートの日以外は
メガネっこでいよう。。。

| Daily Life | 20:02 | comments(0)|
メガネっ子
目の調子が悪いので
現在メガネっ子です。

大抵の人は私の眼鏡姿に反応し、
中には、あれ?眼鏡変えた?
と言う人も。

いやいや、眼鏡変えたんじゃなくて
コンタクトから眼鏡になっただけです。

ああ、そうか。
なんか違うと思った。

と、その人は言ってました。

ちょっとウケました

で、この眼鏡。
実はよく見えません

なので眼鏡しててもよく見えません。
裸眼の時よりは見えるからマシだけど。

バイトでお皿を下げる時、
料理が残ってるのが見えなくて

「こちらおさげしても。。。
よろしくないですね。
申し訳ありません」


とアホなことを言ってしまったり

時計が見えなくて
お客様に時間を聞いてしまったり

お客様、戸惑ってました。
ハハハ(^_^;)

なかなか不便です。

フラメンコの練習しに行ったときも
鏡に映る自分が見えなくて

目に合ってないせいか
身体もフラフラして
やる気モード低下

あんまり練習にならなかったなぁと。

早くコンタクト生活に戻りたいですね〜

| Daily Life | 23:19 | comments(0)|
セカンドオピニオン
昨日、目がかゆくて左目が充血しているから
会社近くの眼科に行きました。

診察の時に先生が

「あら、よろしくないわね。
手術ね。」

とサラっと言うんだけど
私は想像もしてなかった言葉にビックリ。

アレルギー性結膜炎と
角膜に傷ができているから
コンタクトの使用禁止。

もうソフトレンズは使えないでしょう。
ハードもどうかな。。。。だって。

さらに、まぶたの裏が腫れて
一部癒着しているから、
癒着を取る為の手術が必要。

こんな状態なのに、よく主治医はコンタクトの処方箋を出したわね。

なんてブツブツ先生は言ってました。

私、ショックで言葉を失いました
そんなに悪いんか?
私のおめめ?


今日、母が目の手術でお世話になった病院に行きました

昨日言われたことを先生に聞いてもらってから診察。

「そんなに酷くないですけどね。
手術は必要ないです。
もう少し回復したらコンタクトも大丈夫ですよ。
アレルギー持ってるかたは、2週間よりワンデイタイプがいいですね。」

だって。



だって〜〜〜〜

手術しなくていいと聞いて安心しました

違う病院で診てもらってよかったです。
何より母が手術した病院だから信頼できるし。

セカンドオピニオンって大切ですね!


| Daily Life | 20:36 | comments(4)|
英語、やらなくちゃな〜
金曜日は半日会議でした。

アメリカ人、韓国人、台湾人、フランス人。
そして日本人。

みんなで話しているときは英語だけど、
それぞれの国の人通しで話す時は
それぞれの母国語で話すから

インターナショナルは雰囲気が面白かったです。

いろんな言葉が飛び交うみたいな

最近の私はドイツ語に夢中で
英語なんて全然勉強しなくなりましたからね。

英語。。。忘れたよ

スカイプの英会話も9日から全然やってないし。

もっと英語にもチカラを入れないとな。

普段、英語のメールしている時は
辞書が使えるからそんなに不自由がないのでいいんだけど、

会話になると困ることが続出なので
そんなときは「英語頑張らなきゃ」といつも思うのです。

| Daily Life | 10:52 | comments(0)|
チャロのぬいぐるみ
数日前。
懸賞に当たったとご報告しましたね。

リトルチャロのぬいぐるみがあたりました。

あっ、これじゃわかんないね。

顔が大きいから撮影が難しい。



正面から。


この一枚は母撮影。


1200円だって。
値札もついてた。

へぇ〜。
1200円もするんだね。

懸賞にあたって嬉しかった。

| Daily Life | 20:13 | comments(2)|
当たった
久々に懸賞というものに
当たった。



嬉しいね(^-^)

| Daily Life | 06:40 | comments(0)|
願掛け
月曜日に願掛けしました。

水曜日に台風が過ぎてドイツ語講座が
休講にならなかったら◯◯する。

と。

月曜日の時点では、休講の可能性の方が高くて
無謀な願掛けだなって思ってたんだけど。

台風過ぎたね。

講座も予定通り開講。

ということは?
夢が叶うんだね〜♪

その日が来るのを楽しみにしていましょう。

| Daily Life | 18:20 | comments(2)|
<< | 2/15PAGES | >>